8UP

Apartment Store2F,2-26-7,Kitazawa,Setagaya-ku,Tokyo TEL/FAX 03-3481-6929

GROOVER × 大澤鼈甲 “Double Decker”

SPECIAL ARRIVAL...

GROOVER × 大澤鼈甲   本鼈甲眼鏡 “Duble Decker


doubole_20130223190036.jpg





本日、『GROOVER』 最高峰の "本鼈甲眼鏡" が入荷致しました。


doubbledecker_convert_20130223212913.jpg



鼈甲眼鏡...それは贅沢であり、究極の嗜好品。
江戸鼈甲は東京都の "伝統工芸品" 指定されておりますが、現在では失われつつある文化でもあります。


鼈甲眼鏡 BLOG
http://nancyveloaskin.blog32.fc2.com/blog-entry-522.htmll




永遠の美しさを放つ鼈甲(べっこう)は自然が育んだ芸術品...
眼鏡にとっては非常に贅沢で最高峰の素材と言えます。


DSC_8185+(1)_convert_20130223213538.jpg





原材料の価格もさる事ながら、取扱いやレンズ加工など一般的な素材より遥かに手間が掛かってしまいます。
過度にリスクヘッジされた現代経営において鼈甲は、無用の長物となってしまっているのが現代の現状です。



double-decker3 (1)





しかしながら鼈甲眼鏡は、需要が少なくなった現代でもファンを魅了し続けております。

鼈甲眼鏡は一見、硬くて重いイメージですが、不思議なくらい顔に馴染んでくるのが特徴です。
その秘密は、人間の皮膚と同じ "たんぱく質" で形成されている事です。

鼈甲の特性は人肌の熱でじんわりと変形するので、装飾品・眼鏡等に使われていた訳です。
当時はプラスチックなんか無かった訳ですからね。


金属や石油から製作された素材では表現出来ない質感が魅力です。
フィッティングが素晴らしく、圧迫感も感じられません。



double-decker2_20130223213956.jpg





私自身も約3年愛用しておりますので、今では完全にジャストフィットしております。
どんな状況下に置いても絶対にずれる事がありませんので、極上のフィッティングの良さを体感頂けます。



041_20130223222210_20130223234114.jpg





長く愛用し壊れても修理して使い続ける...現代の安くて使い捨ての風潮とは逆行しているとは思います。
しかしながら、鼈甲眼鏡は手入れさえ怠らなければ孫の代まで使える耐久性を持ってます。

ヒビや割れなどの破損するような事があっても、修復が可能なのが鼈甲眼鏡の最大の特徴とも言えます。
壊れたから新しい物を購入するのではなく、高額だけど末永く愛用出来る...私はそこに惹かれます。


114_20130223222358.jpg

124_20130223222405.jpg

135_20130223222412.jpg

159_20130223222419.jpg





鼈甲は、その甲羅の色・斑 (ふ) の入り方によって大枠以下の通り分類されています。
つまり、色が明るく鮮明になるほど高額になります。


http://www.osawabekko.co.jp/magazine/taimai/index.html
※ 『大澤鼈甲』 さん公式より


273_20130223222530.jpg

296_20130223222538.jpg

335_20130223222544.jpg


今回入荷致しました鼈甲眼鏡は写真では判りづらいですが、部位によって中トロ甲・並茨甲が入っております。
同じ鼈甲眼鏡を製作しても天然素材を使用している為、全く同じ仕様に仕上げる事は不可能です。

自分だけの一点物の鼈甲眼鏡になる...という点も魅力の1つと言えます。





『GROOVER』 の代表モチーフと言っても過言ではない羽飾りは、贅沢にもボリュームのある "10金" を装着。


164_20130223222427.jpg

224_20130223222501_20130224014921.jpg

234_20130223222508_20130224015027.jpg





鼈甲ならではのボリュームを最大限に生かしたエッジの効いたフロント部分。
鋭くエッジが効かせたキーホール部分は、全体の存在感を際立たせます。

一体化したノースパットは、鼈甲眼鏡ならではの特徴です。



197_20130223222451.jpg

183_20130223222444.jpg





『GROOVER』 の拘り貫いた形状とフィッティングに、鼈甲眼鏡では国内最高峰の 『大澤鼈甲』 が製作。
究極の物造りに拘る両ブランドがタッグを組んだ、最強のコラボレーション・アイウエアです。



361_20130223222552.jpg

DCIM0511_convert_20130223230233.jpg

DCIM0515_convert_20130223230309.jpg

DCIM0521_convert_20130223230339.jpg


物が溢れている現代に、このような眼鏡があっても良いのではないでしょうか。
既存の鼈甲眼鏡ジェネレーションではない、大人の不良の方に掛けて頂きたい至極の逸品です。



フレーム横幅 : 148mm
レンズ横幅 : 51mm
レンズ縦幅 : 40mm
ブリッジ幅 : 20mm
テンプル長 : 140mm

素材 : 本鼈甲 10金 (羽飾り)

※オリジナルケース付属します。



GROOVER × 大澤鼈甲  
本鼈甲眼鏡  “Double Decker”    399,000円(税込)
SOLD OUTとなりました。ありがとうございました。






通販・お問い合わせはお電話、又は8up.ota@gmail.comまでお気軽にどうぞ。


025_20130223235242.jpg

8UP ONLINE SHOP
http://8uptokyo.cart.fc2.com/





『GROOVER』 とは春に向けて一緒に面白い物をリリースしていきますので、どうぞお楽しみに。


537099_313332715436461_98294543_n_convert_20130224001730.jpg



  1. 2013/02/23(土) 18:55:03|
  2. 鼈甲眼鏡
  3. | トラックバック:1

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nancyveloaskin.blog32.fc2.com/tb.php/686-30c46459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GROOVER × 大澤鼈甲 “Double Decker”

SPECIAL ARRIVAL...GROOVER × 大澤鼈甲   本鼈甲眼鏡 “Duble Decker”本日、『GROOVER』 最高峰の GROOVER × 大澤鼈甲 “Double Decker”
  1. 2013/02/28(木) 21:41:28 |
  2. 8UP

プロフィール

8UP

Author:8UP
〒 155-0031
東京都世田谷区北沢2-26-7
アパートメントストア2F

8UP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる