8UP

Apartment Store2F,2-26-7,Kitazawa,Setagaya-ku,Tokyo TEL/FAX 03-3481-6929

下北沢

下北沢

今では 『若者の街』 と呼ばれる事が多いですが、過去の歴史を調べてみると実に興味深くて面白いです。
戦前や戦後間もない頃は、著名な詩人や文豪が集い語らい合い街全体がサロン的な場であったようです。



index_mainimg.jpg


多くの若者が集まり始めたのは70年代半ば以降の事で、ロック・ジャズ・ブルースなどを流すバーが続々と登場。

75年に 『下北沢ロフト』 がオープンし、79年に開催された 『下北沢音楽祭』 というイベントをきっかけに
『若者の街』 というイメージを定着させるきっかけとなったようです。



image6.jpg




100910-2242_01l.jpg
昭和32年当時の南口商店街


100910-2242_02l.jpg
現在の南口商店街


下北沢は東京23区内の世田谷区にあります。

実際には下北沢という地名は存在していませんが、下北沢駅を中心に広がるエリアの事を指しています。
実はこれは子供の頃は私も知りませんでした。


学生時代はむしろ渋谷・原宿に遊びに行く事が多かったです (下北沢は家からかなり遠かったという理由で)。
初めて足を伸ばして下北沢の街を歩いて感じたのは、とても多様性に富んでいるという事ですね。

それを生み出しているのは多様なお店のバイタリティもそうですし、迷路のように入りくんだ路地に
個性的で楽しげなお店がひしめき合っている面白さは、渋谷・原宿にはない下北沢の特徴です。




shimokitazawa_convert_20111114202248.jpg

shimokitazawa

shimokitazawa2.jpg

shimokitazawa4.jpg

shimokitazawa4

shimokitazawa6.jpg



そして、下北沢が大好きなスタッフが運営する地域密着型サイト 『I LOVE 下北沢』 に8UPを紹介して頂きました。

本当に下北沢が好きなんだな~っと感じた情熱的なスタッフさんでした(笑)
お忙しい中わざわざご紹介頂きありがとうございました。



I LOVE 下北沢
http://love-shimokitazawa.jp/shops/detail/01249




私にとっても下北沢は実に魅力のある街です。

まだ知らないお店や知らないカルチャーも沢山ありますし、これから少しずつ開拓していきたいですね。
これから少しでも下北沢のカルチャーに貢献していければと思っております。

まだ下北沢に来た事がない方は、是非一度遊びに来てみて下さいね。






  1. 2011/11/14(月) 19:42:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nancyveloaskin.blog32.fc2.com/tb.php/462-ed089a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8UP

Author:8UP
〒 155-0031
東京都世田谷区北沢2-26-7
アパートメントストア2F

8UP

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる