fc2ブログ

8UP

Inoue Bldg 23,5-36-16,Daizawa,Setagaya-ku,Tokyo TEL/FAX 03-4361-9257

本鼈甲眼鏡

20111102double-decker-main5B15D_20131006161025b9f_201610031725204aa_201706271916142b0.jpg






当時は、私自身もまさか “本鼈甲眼鏡” を愛用するようになるとは思ってもいませんでした。
高額品である事ばかりが先行して、素材本来の持ち味や掛け心地などは考えた事すらありませんでした。

現在では、体の一部分といっても過言ではない程に愛用しております。



18580577_309441546135785_5612704640127729664_n_R.jpg






そもそも、鼈甲 (べっこう) とは何なのか...
鼈甲は、タイマイという海亀の一種の甲羅を使用した日本でも古来から伝わる工芸品でもあります。

背甲13枚・縁甲 (爪甲25枚:この内4枚が眼鏡に使用) ・腹甲 (22枚) を巧みに加工・細工した製品の事です。
タイマイは赤道近くに生息し、大きいものは50~60歳代で全長180cm・体重200kgにもなります。



8up_20170627193843ebc.jpg






鼈甲は、その甲羅の色・斑 (ふ) の入り方によって大枠以下の通り分類されています。
つまり、色が明るく鮮明になるほど高額になります。



19247603_1004854436284282_4525043241572382767_n_R.jpg






私が愛用している鼈甲眼鏡は “並甲” に分類されます。
それでも、一般的には高額である事は間違いありません。



dd4_R.jpg

dd1_R.jpg

dd2_R.jpg







鼈甲眼鏡は硬くて重いイメージがあったのですが、不思議なくらい顔に馴染んでくるのが特徴です。
その秘密は、人間の皮膚と同じ “たんぱく質” で形成されている事です。

鼈甲の特性は人肌の熱でじんわりと変形するので、装飾品・眼鏡等に使われていた訳です。
当時はプラスチックなんか無かった訳ですからね。

金属や石油から製作された素材では表現出来ない質感が魅力です。
フィッティングが素晴らしく、圧迫感も感じられません。

この独特でやさしい質感は、使用された方にしか伝わらないと思います。

長く愛用し、壊れても修理して使い続ける... それが私の愛用する物に対する信条です。
鼈甲眼鏡は、手入れさえ怠らなければ孫の代まで使える耐久性を持ってます。

壊れたから新しい物を購入するのではなく、高額だけど末永く愛用出来る... そこに惹かれました。



12205019_907152706046140_1914189807_n_R_R.jpg







“金無垢の腕時計” と “鼈甲眼鏡” は、金持ちの必須アイテム... と呼ばれた時代もあったそうです。
それを象徴するような鼈甲眼鏡がこちら。



10449122_470596419789905_370310370_n.jpg



金具部分は、贅沢にもすべて無垢の18金仕様です。
フレーム部分の鼈甲は、透き通る鮮明な “オレンジ甲” に分類されます。

40年~50年前と思われる日本製ですが、当時でも相当な高額品だったと思います。
以前、鼈甲眼鏡のコレクターの方から譲って頂いた逸品です。

このようなスタイルの眼鏡は絶対に似合わない... と今まで思っておりましたが、実際に着用してみると
これがまた現在のスタイルにもコーディネート出来る事に気付きました。

いつか、最高峰の “白甲” でGROOVER × 大澤鼈甲 “Double Decker” を制作してみたいものです。
オレンジ甲の “Double Decker” も最高だと思います。考えているだけでもワクワクしてしまいますね。

8UPは以前からイエローフレームのGROOVERを別注制作等もしておりますが、実は本鼈甲の憧れからの物です。
こちらはご好評を頂いているGROOVER × MULLER & BROS. “CROWN PANT” のイエローフレームです。


18888327_234138970416203_9134797720878317568_n_R.jpg






鼈甲眼鏡... それは贅沢であり、究極の嗜好品。
江戸鼈甲は東京都の伝統工芸品指定されておりますが、現在では失われつつある文化でもあります。

鼈甲眼鏡は手入れさえ怠らなければ孫の代まで使える耐久性を持っております。

流行に関係なく自分に合う物、ずっと大切にしたい物と共に過ごす事は...
日々の生活できっと心を豊かにしてくれるはずです。








オーダー・お問い合わせはお電話、又は8up.ota@gmail.comまでお気軽にどうぞ。


groover-doubledecker4_R.jpg

8UP ONLINE SHOP
http://8uptokyo.cart.fc2.com/





スポンサーサイト



  1. 2017/06/27(火) 20:34:36|
  2. 鼈甲眼鏡
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://nancyveloaskin.blog32.fc2.com/tb.php/1579-4f9ec7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

8UP

Author:8UP
〒155-0032
東京都世田谷区代沢5-36-16
井上ビル23
8UP

月曜日 16時~19時
火曜日 13時~19時
水曜日 13時~19時
木曜日 13時~19時
金曜日 16時~19時
土曜日 13時~19時
日曜日 定休日

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも一覧

ブロとも一覧

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる